スタッフブログ

StaffBlog

生命の兆候を数値で表わすバイタルサイン

バイタルサインは、生命兆候(生命:vital、兆候:sign)と訳され、身体の異変を速やかに反映する極めて重要な指標となります。一般的には体温・脈拍・血圧・呼吸のことを指しますが、「意識レベル」やSpO2(血中酸素濃度) …

冷房病と熱中症にご注意

高齢者の水やり

最高気温が35℃を超える猛暑日も決して珍しくなくなってしまった昨今、熱中症を防ぐ上でもエアコンは欠かせない存在ですが、半面、エアコンによる体の不調を訴える人も増えています。 こんにちは、住宅型有料老人ホーム藤の蕾 事務局 …

室内用自在手すりツインディ

ベッドや布団、ソファーからの立ち上がり動作をサポートする手すりです。工事不要の置くだけの手すりなので、ベッド脇や布団のそばに置いておくことができます。この製品は、左右の手すりがそれぞれ独立して角度調節ができますので、使わ …

第16回60歳からの主張

第16回「60歳からの主張」の受賞者の発表があり公開されていますので、ご紹介します。 応募総数5,407通、内訳はエッセイ・小論文部門491通、川柳部門4,916通で、今回も味わいのある素晴らしい作品です。 こんにちは、 …

楽しく脳トレ、スクラッチアート

絵手紙、ちぎり絵や水彩画などを楽しむ方が増えています。TV番組の影響もありますが、外出を控えて家で楽しむには最適だと思います。 こんにちは、住宅型有料老人ホーム藤の蕾事務局の中村です。今日、ご紹介するのは、「楽しく脳トレ …

骨盤ベルトの勧め

介護は腰痛につながりやすいと言われています。介護の現場では介護者の腰に負担のかかる動作が数多くあります。腰痛にならないためには「無理な力」をかけない正しい体重移動が大切ですが、前かがみの多い職場でもあり、正しい体重移動を …

新型コロナウィルスの感染予防

こんにちは、住宅型有料老人ホーム 藤の蕾事務局の中村です。 本日は、日本国内において新型コロナウィルスの感染拡大が非常に懸念されているおり、感染拡大を防止するために日常生活での注意点を厚生労働省の資料をもとにご紹介します …

サービス実施記録の書き方(soap)

介護において、記録は、利用者の課題や状況変化を把握し、スタッフ間での情報共有に重要なものであることは、スタッフ全員の共通認識です。が、その書き方については多様です。そこで、介護現場で活かせる記録方式として「SOAP」の書 …

シミ取りクリーナー「シミ取り名人」

先日、車のシートにコーヒーをこぼしてしまい、少ししみを作ってしまいました。また、家では飼っている猫が、毛づくろいの際に飲み込んだ毛玉を吐くことが時々あり、カーペットが汚れることがあります。車のシートやカーペットは、取り換 …

自動ラップ式ポータブルトイレ

ベットから離れることはできるがトイレまで行くことは難しい場合に役立つのがポータブルトイレです。ポータブルトイレを使うと、ベッドに近い場所で排泄を行える為、被介護者・介護者双方にかかる肉体的負担が軽くなり、自力で排泄を行う …

TO TOP