スタッフブログ

StaffBlog

接遇と接客の違い

「接遇」とは、サービス業を中心に使われることが多い言葉ですが、介護業界にも浸透し、最近では接遇研修を取り入れる施設や事業所も増えています。介護サービスのご利用者は、現場で働く介護スタッフよりも目上の方が大多数なので、失礼 …

介護で使われる大切な専門用語

「ADLのレベルが下がる」とか、「QOLが低い」等という言葉を介護施設では、よく耳にします。介護業界では普通に使われますが、とても深い意味を持つものです。 こんにちは、住宅型有料老人ホーム藤の蕾事務局の中村です。 本日は …

注目を集めるメイクセラピー

外見を美しくするだけでなく、前向きな気持ちをもたらしてくれる、そんな化粧の力を活用した「化粧療法(メイクセラピー)」は、医療や福祉の現場で注目を集めています。 こんにちは、住宅型有料老人ホーム 藤の蕾事務局の中村です。 …

生命の兆候を数値で表わすバイタルサイン

バイタルサインは、生命兆候(生命:vital、兆候:sign)と訳され、身体の異変を速やかに反映する極めて重要な指標となります。一般的には体温・脈拍・血圧・呼吸のことを指しますが、「意識レベル」やSpO2(血中酸素濃度) …

冷房病と熱中症にご注意

高齢者の水やり

最高気温が35℃を超える猛暑日も決して珍しくなくなってしまった昨今、熱中症を防ぐ上でもエアコンは欠かせない存在ですが、半面、エアコンによる体の不調を訴える人も増えています。 こんにちは、住宅型有料老人ホーム藤の蕾 事務局 …

室内用自在手すりツインディ

ベッドや布団、ソファーからの立ち上がり動作をサポートする手すりです。工事不要の置くだけの手すりなので、ベッド脇や布団のそばに置いておくことができます。この製品は、左右の手すりがそれぞれ独立して角度調節ができますので、使わ …

第16回60歳からの主張

第16回「60歳からの主張」の受賞者の発表があり公開されていますので、ご紹介します。 応募総数5,407通、内訳はエッセイ・小論文部門491通、川柳部門4,916通で、今回も味わいのある素晴らしい作品です。 こんにちは、 …

楽しく脳トレ、スクラッチアート

絵手紙、ちぎり絵や水彩画などを楽しむ方が増えています。TV番組の影響もありますが、外出を控えて家で楽しむには最適だと思います。 こんにちは、住宅型有料老人ホーム藤の蕾事務局の中村です。今日、ご紹介するのは、「楽しく脳トレ …

骨盤ベルトの勧め

介護は腰痛につながりやすいと言われています。介護の現場では介護者の腰に負担のかかる動作が数多くあります。腰痛にならないためには「無理な力」をかけない正しい体重移動が大切ですが、前かがみの多い職場でもあり、正しい体重移動を …

TO TOP